本日の5校時、1年特別進学コース・2年大学進学コースでは、受験を終えた3年特別進学コースの代表生徒を招いて進路交流会を実施いたしました。
3年生は進路選択・受験のことから、日々の学習、学校行事への取り組み、部活や趣味と勉強の両立の仕方まで、経験を基にじっくりお話してくださいました。
昨年度からの試みとなる学年末での「コース選択」を終え、自分の進路に真剣に向き合ってきた1・2年生の生徒たち。
真剣に向き合ってきたからこそ、先輩方のお話を聞くことでたくさんの学びがあったことと思います。
後ろ姿からも分かる、1・2年生の生徒たちの真剣な表情!
1・2年生の後ろでは、3年特別進学コースの先輩方が仲間たちの頑張りを見守っていました✨
「受験は団体戦」という言葉を胸に頑張ってきた3年特別進学コースの皆さん。
その抜群のチームワークは、今回の交流会においても十二分に発揮されていました!
今回の進路交流会の中で、3年生が繰り返し話していたのは「何事も早め早めが肝要」であるということです。
進路に向き合うことも、目標を定めて努力を始めることも、早いに越したことはありません。
そして、「日ごろの努力を大切にする」こと!
特別進学コース・大学進学コースで実施している日々の小テスト・演習に丁寧に取り組むことこそ、合格への近道です!
まずは目の前のことから、一つずつ丁寧に頑張っていきましょう??
会の終わりには、3年特別進学コース担任の黒木先生より、1・2年生へのアドバイスをいただきました。
「受験は怖いことではなく、一歩踏み出せば面白い発見が待っている」
「クラスの雰囲気はみんなで作っていくもの」
黒木先生の言葉を胸に、これからもクラスの仲間と力を合わせて進路達成に向けて頑張っていきましょう!
私たち教職員も、皆さんたちの夢や目標を叶えるお手伝いをするべく、全力で頑張ります!