8月4日、2年生の西田希愛さんが全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文)の吟詠剣詩舞部門に熊本県合同チーム(5校合同)の一員として出場いたしました!
今回はその様子をレポートいたします?
?
今回 西田さんたち熊本県チームが発表したのは、「熊本一日周遊の旅」という構成吟です。
熊本の名所を題材にした数々の漢詩を馬場賴州先生に構成していただき、素晴らしい作品に仕上がりました。
構成吟の発表にあたり、本校では西田さんの吟詠のほか、ナレーション及びプレゼンテーションの作成を担当いたしました。
プレゼンテーションの作成にあたっては、3年特進コースの皆さんにご協力いただきました。
古典の授業の中で、漢詩の書き下し文を読んで詩に描かれた風景を想像し、熊本の魅力がより多くの人に伝わるようなスライドの構成を検討していただきました。
3年特進コースの皆さん、ありがとうございました✨
?
各教室でのお稽古、合同練習…回数を重ねるごとに、生徒たちの演技はより素晴らしいものになっていきました。
学校・流派の枠を超えてご指導くださった先生方、そして日頃支えてくださるすべての方々への感謝の思いを胸に迎えた本番。
生徒たちの晴れやかな表情が、舞台の成功を物語っています?
熊本の「K」を胸元につけたお揃いのTシャツで、リハーサルから抜群のチームワークを発揮しました!
本番終了後、吟詠剣詩舞部門の実行委員である都立六本木高校の皆さんとの1枚です?
県の枠を超え、たくさんの高校生と交流できたことは生徒たちにとっての大きな財産となりました。
今回の経験を糧に、更に吟詠のお稽古に熱心に励みたいと話してくれた西田さん。
仲間たちとのつながりを大切に、今後も精一杯頑張ってくださることを期待しています!