令和3年度全九州高等学校体育大会第68回全九州高等学校剣道競技大会
令和3年7月3日(土)
鹿児島県吹上浜公園体育館
団体 準優勝
この大会の団体戦は、各県の予選を勝ち抜いた上位2校のみが出場できる大会である。試合は初めに4校リーグの予選を行い、上位2校が決勝トーナメントに進出できる。本校は予選リーグ1回戦、佐賀県の佐賀学園高校に2─0で勝利すると、2回戦では福岡県の筑紫台高校に1─1で引き分け、3回戦では宮崎県の高千穂高校に2─0で勝利し、厳しい戦いを制して決勝トーナメントへと駒を進めた。決勝トーナメント1回戦では長崎県の島原高校に先鋒から大将まで両者1本も許さず0─0で代表戦となったが、大将の竹町が数回の延長戦の後、見事な甲手を決め勝利へと導いた。準決勝では、同県の阿蘇中央高校に中堅の赤池が鮮やかな胴を決め、その後も攻め勝った展開で、1─0で勝利した。そして決勝戦、福岡県の中村学園高校との試合では、次鋒が1本を許すも、副将が一瞬の隙を逃さずに見事な突きを決め、大将戦も引き分け、1─1で代表戦へともつれ込んだ。ここも大将竹町が、出場したが、6回にも渡る延長戦の末、惜しくも敗北。準優勝に終わった。今回の試合では1人1人が自分の役割を全うする事が出来たように思う。8月のインターハイに向けて、小さなミスを徹底して改善し、1人1人がもっと力をつけていきたい。
記
1回戦 白百合学園 2─0 佐賀学園高校(佐賀県)
2回戦 白百合学園 1─1 筑紫台高校 (福岡県)
3回戦 白百合学園 2─0 高千穂高校 (宮崎県)
4回戦 (準々決勝) 白百合学園 (代)0─0 島原高校 (長崎県)
5回戦 (準決勝) 白百合学園 1─0 阿蘇中央高校(熊本県)
6回戦 (決勝) 白百合学園 1─1(代) 中村学園高校(福岡県)