記録者:2年 増田 海
第42回若潮杯争奪武道大会・剣道大会
令和7年12月26日(金)
国際武道大学 3号館体育館(第1体育館)
団体 優勝
この大会は、全国の強豪校、男女それぞれ24校が集う大会で、千葉にある国際武道大学で試合が繰り広げられた。
前日に組み合わせ抽選会が行われ、予選リーグは宮崎県の宮崎日大高校と北海道の北海道栄高校の2校となった。
初戦は、宮崎日大高校に1-0で勝利した。
2回戦目の北海道栄高校に4-0で勝利し、決勝トーナメントに進出した。
トーナメント、1回戦は茨城県の守谷高校との試合で、先鋒から大将まで引き分けが続き、代表戦で大将の楢橋と相手の大将が戦い、相手の打ち終わりを捌き、すかさず胴を打ち込み、準決勝へ駒を進めた。
準決勝は、青森県の東奥義塾高校との試合で、先鋒が一本を取り、チームに勢いをつけ、中堅副将も勝利し3-0で快勝し、決勝へ進んだ。
決勝戦は福岡県の筑紫台高校との試合で中堅の武田が相手の隙をついた、鮮やかな引き面を決め、1-0でこの大会の優勝を決めた。
しかし今回の大会では一人一人の課題も見つかった試合だった。
1月半ばに行われる全国選抜予選に向けて全員で日々の稽古に取り組みたい。
記
1回戦 予選リーグ 白百合 (1)-(0) 宮崎日大高校 (宮崎県)
2回戦 予選リーグ 白百合 (4)-(0) 北海道栄高校 (北海道)
3回戦 決勝T 白百合 (0)代-(0) 守谷高校 (茨城県)
4回戦 準決勝 白百合 (3)-(0) 東奥義塾高校 (青森県)
5回戦 決勝 白百合 (1)-(0) 筑紫台高校 (福岡県)
以上



