8月26日(火)~29日(金)、姉妹校である韓国・セントポール女子高校に訪問いたしました!
3日目の様子は⇒コチラ⇐からご覧ください👀✨
さあ、あっという間に旅もいよいよ最終日。
「帰りたくないよ~」という声があちこちから聞かれる中、訪問団を乗せたバスは明洞大聖堂へ。
聖堂では、本校とセントポール女子高校の設立母体であるシャルトル聖パウロ修道女会のマスール方が出迎えてくださいました。
韓国ドラマのロケ地としても知られ、韓国のカトリック文化の発祥の地として人々の心の拠り所となっている明洞大聖堂。
この場所を訪れ、祈りを捧げるひとときをもつことが姉妹校研修での恒例となっています。
暑い中私たちを温かく出迎えてくださった管区長様です。
「おはようございます」という日本語でのあいさつに、生徒たちも笑顔になりました。
聖堂で主の祈りを唱え、記念館に移動しました。
記念館では、シャルトル聖パウロ修道女会の歴史を物語るものたちが展示されていました。
マスール方のご尽力のおかげで今の私たちがあるんだ…と、生徒たちも大きく頷いていました。
最後はみんなで記念撮影📸✨
旅の終わりに、忘れられない経験ができました。
マスール方、温かいおもてなしを本当にありがとうございました!
また来年、元気にお会いできますことを楽しみにしています😌✨
そしてあっという間に過ぎ去っていった3泊4日。
長いようで短かったこの期間を通し、生徒たちは一生忘れることのできない経験を重ねることができました。
本校の卒業生でもある、ある職員は「セントポールのプログラムがなかったら、今の私はいなかったかもしれない」とよく言っています。
そんな人生を変えるかもしれないこのチャンスに、ぜひ来年皆さんも参加してみませんか?😌
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております😊💕







