記録者:2年 神田 くるみ
第11回志學館大学剣道優勝大会・選手権大会
令和6年11月17日(日)
【結果】
団体 👑準優勝👑 👑優秀選手賞👑 武田詞葉(2年)
個人 👑優 勝👑 玉井友恵(2年)
この大会は、志學館大学が主催の今回で11回目の大会である。
九州内の高校が集まり、女子団体の部で17チーム出場し、女子個人の部では各校1名の21名が出場した。
団体の部では準優勝、個人の部では2年の玉井友恵が優勝という結果を収めた。
個人の部で、玉井は初戦から強い攻めで勝ち進み、準優勝では延長の末力強い出頭面を取り、決勝へと進んだ。
決勝戦では、延長の末、相手が打ってきた一瞬の隙を狙い、勢いのある合わせ引き面を取り優勝を勝ち取った。
団体の部1回戦は連合チームに4-0で勝利し、2回戦は鹿児島実業高校に2-0で勝利し、準決勝へと進んだ。
準決勝では、日章学園高校に2-1で勝利して、決勝に進んだ。
決勝戦では、先鋒が2本取られてしまい、中堅の武田が華麗な逆胴で1本取り返し、大将戦となった。
本数で負けている状況の中、完全に攻め勝っていたものの相面の微妙な判定で1本取られてしまい、準優勝という結果に終わった。
今回の試合で明確となった課題の解消に努め、これから大会が続くので、それに向けて、チームとしても個人でもレベルを上げ、力を付けていく。
記
1回戦 白百合(4)―(0)鹿児島・都城高校(鹿児島・宮崎県)
2回戦 白百合(2)―(0)鹿児島実業高校 (鹿児島県)
3回戦(準決勝) 白百合(2)―(1)日章学園高校 (宮崎県)
4回戦(決勝) 白百合(1)―(2)樟南高校 (鹿児島県)
以上