記録者:2年 松川 華
第23回宮崎県武道館旗争奪高等学校剣道競技大会
令和6年10月13日(日)
ひなた武道館
団体 決勝トーナメント1回戦敗退
この大会は、九州各県で行われた高校総体の上位入賞校32校が集まって行われる大会である。
初めに4校でリーグ戦を行い、上位2校が決勝トーナメントに進出できる。
予選リーグの1回戦は、宮崎県の宮崎日大高校に3-0で勝利、2回戦は佐賀県の敬徳高校に1-1の本数差で勝ち、3回戦では鹿児島県の錦江湾高校に3-1で勝利し、1位で通過することが出来た。
決勝トーナメントへ進出し、1回戦で福岡県の筑紫台高校に先鋒の武田が鮮やかな面を決めるも時間間際で取り返され引き分けとなった。
次鋒が1本を取られてしまい中堅、副将引き分けの後、大将が果敢に取りに行くも、無理のあるところを1本を取られてしまい決勝トーナメント1回戦で敗退した。
今回の大会では1本の大切さを感じ、チームの繋がりが重要である事が分かった。
これから大切な大会が控えている。それに向けて、課題解消に努め、チーム全体のレベルを上げ、個々の力を付けていきたい。
記
1回戦 (予選リーグ) 白百合 (3)―(0) 宮崎日大 (宮崎県)
2回戦 (予選リーグ) 白百合 (1)本―(1) 敬徳 (佐賀県)
3回戦 (予選リーグ) 白百合 (3)―(1) 錦江湾 (鹿児島県)
4回戦 (決勝トーナメント) 白百合 (0)―(2) 筑紫台 (福岡県)
以上