第45回大麻旗争奪剣道大会
令和5年8月3日~8月4日
SAGAプラザ総合体育館
団体 ベスト16
この大会は4年振りに県外からのチームを入れて開催された大会で、
本校は、インターハイに出場している末吉を除く、1・2年生で臨む初めての試合である。
1日目の団体戦は4校リーグのうち2試合が行われた。
1試合目は、福岡県の九州産業大学付属九州高校に5―0で勝利し、
続く2試合目は、佐賀県の鳥栖高校とで4―0で勝利した。
2日目の試合となった予選リーグ3試合目は、宮崎県の都城東高校で、
先鋒の中司が攻めの効いた試合で2本を取り、
次鋒、副将、大将が鮮やかな技を出し4―0で勝利を収め、
1位通過で決勝トーナメントに駒を進めた。
決勝トーナメント1回戦では、佐賀県の佐賀北高校に4―1で勝利した。
続く2試合目は、福岡県の筑紫台高で、
先鋒で1本取り流れを作るも中堅で2本取り返されてしまい、
相手に流れを作られ副将でも2本取られてしまった。
大将では、迫間が力強い試合で1本取ったが惜しくも本数差で負けてしまい、
ベスト16という結果に終わった。
新チームになり、初めての試合で良いスタートを切ることは出来なかったが、
気持ちを切り替え、次の大会では良い結果を残せるようにこれからの稽古に励んでいく。
記
1回戦 (予選リーグ) 白百合(5)―(0)九州産業大九州高校(福岡県)
2回戦 (予選リーグ) 白百合(4)―(0)鳥栖高校 (佐賀県)
3回戦 (予選リーグ) 白百合(4)―(0)都城東高校 (宮崎県)
4回戦 (決勝トーナメント) 白百合(4)―(1)佐賀北高校 (佐賀県)
5回戦 (決勝トーナメント) 白百合(2)―本(2)筑紫台高校 (福岡県)
以上