合唱部



メリハリのある練習!! だから楽しい!!
ゆとりある練習計画!! 勉強と両立!!

部員数 20名(3年生:6名、2年生:8名、1年生:6名)
活動内容 県合唱祭、県コンクール、アンサンブルコンテストなどに出場。各種講習会なども積極的に受講しています。また、ここ数年は依頼演奏も増えています。

顧問より 練習は楽しく!本番はもっと楽しく!部活に来て良かったと思える時間を大切に練習に取り組んでいます。初心者大歓迎です。楽しい充実した高校生活を送りましょう。

部長より 合唱部は明るく楽しくをモットーに活動しています。部員同士は和気藹々としており、先輩後輩の仲もとても良いです。楽しい練習の中にも、皆で目標に向かって真剣に取り組むことが出来ています。中学生の皆さん、是非一緒に歌いましょう!






H30年12月6日(木) 更新
こんにちは! 最近めっぽう寒くなりました。冬らしくなってきましたね。
今月は私たちの演奏予定をお伝えしたいと思います。



12月9日(日)
イオン八代店様で行われる、「第8回イオン八代de文化祭」で演奏させていただけることになりました!出演時間は14時35分の予定となっています♪

12月14日(金)
熊本県高等学校総合文化祭代表選考会に出場致します。先輩方が引退されて初めてのコンクールですが、日々の練習通り、私たちの力を十二分に発揮することが出来るよう頑張ります!

12月24日(日)
クリスマス・イブの日、八代カトリック教会で聖歌を歌わせていただきます。


お時間の許される方は、是非お越しください♪お待ちしています♪
 
 











H30年10月9日(火) 更新
先月7日に宮崎県にて行われました、第73回九州合唱コンクールに出場して参りました。初めての九州大会は銅賞というほろ苦い結果になりましたが、とても良い経験が出来ました。来年も県大会を突破できるよう再始動です。



また、23日には本校学園祭が行われ、ステージ部門で演奏しました。1・2年生だけでの演奏は初めてだったので、とても緊張しましたが、楽しいステージが出来ました。
最後の曲「雨のち晴レルヤ」ではなんと、八代白百合のギタリスト、中西琢也先生とコラボ演奏させていただくことが出来ました!中西先生のすてきな演奏のおかげで、会場は大盛り上がりとなり、とても充実した学園祭になりました。たくさんのご来場ありがとうございました。










 H30年8月30日(木) 更新
8月7日(火)に行われた、第85回NHK全国学校音楽コンクールに参加させていただきました。また、8月18日(土)には「さわやかヤングステージ」でも歌わせていただきました。
               ↑ステージの様子
閉会式では私たちも楽しみにしているくじ引き抽選会があり、クーラーボックスが当たりました!
さらに、8月25日(土)にイオン八代店様で24時間テレビ〜愛は地球を救う〜のイベントに参加させていただきました。今回は八代市立第二中学校合唱部さんとの共演でした。



土曜日のお昼間ということもあり、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。
さて、9月7日(金)に行われます、九州合唱コンクールまであとわずかとなりました。頑張るぞー!オー!










 H30年7月21日(土) 更新
こんにちは。
私たちは7月14日に行われました、熊本県合唱コンクールに出場して参りました。
そして、今回のコンクールでついに念願の金賞をいただくことができました!さらに、熊本県代表として、九州大会に出場することになりました。
これから、7月、8月にも様々なイベントに参加させていただくので、気を引きしめ、精一杯頑張ります。











H30年7月10日(火) 更新
こんにちは。熊本県合唱コンクールまであと5日。各パートリーダーの意気込みを紹介します。
アルト:小林萌恵佳
 今まで練習してきた成果を十分に発揮できるように自信を持って挑みます!



メゾソプラノ:三浦優奈
 全力を出して金賞を取りにいきます!



ソプラノ:桑原莉子
 歌詞を大切にして私たちの音楽を表現できるように精一杯頑張ります!














H30年5月29日(火) 更新
5月19日(土)、20日(日)の2日間、グラン八代平安閣さんでミニコンサートをさせていただきました。
2日間ともお天気に恵まれ、沢山のお客様に来ていただきました。ご来場ありがとうございました。







その後、新入生歓迎会を行いました。今年は部員が創部以来初の20人超えとなりました。
さあ、いよいよコンクールまであとわずか!気を引き締め、頑張ります!!

























H29年度 スプリングコンサートなど






























HPトップへ戻る        部活動トップへ戻る