茶道


【部の目標】  お茶の心は『一期一会』

【活動時間】  週1回木曜日 16:00〜18:00

【顧問より】   宮嶋久美子
 茶道部では日頃のお茶のお稽古だけでなく、着物の着付けや妙見祭の祭礼衣装の着付け、韓国の姉妹校とのお茶や着付けを通しての交流など幅広く活動しています。和の文化の奥深さ一緒に体験してみませんか。

【部長より】  
 毎週おいしいお菓子と御抹茶を頂きながら楽しくお稽古をしています。体験入学や学園祭のときなどにお点前をしますので中学生の皆さんぜひどうぞ。

【最近の活動】
●熊本県総合文化祭展示部門茶道部門参加
●着物の着付け講習
●韓国セントポール女子高等学校来校時に
 日本文化体験でお点前披露
●八代妙見祭 祭礼衣装着付けボランティア(H19から参加)






















 私たち茶道部は、8/2(日)熊本の白川公園にあるお茶室で行われた「学校茶道お茶会」に参加してきました。当日は、立礼席を2席担当し、落ち着いたお点前を発表することができました。校長先生も応援に駆け付けてくださり、大きな応援をいただきました。




















私たち茶道部は、5月29日()熊本県高等学校総合文化祭茶道部門に部員7名で参加してきました。
 当日は、人吉高校・八代農業高校・上天草高校の茶道部の皆さんと一緒にお茶席を担当し、お客様に喜んでいただけるおもてなしができました。



















「八代市まちの先生事業」を活用し、7/9(木)3名の着付けの先生方に来ていただいて、浴衣の着付けに挑戦しました。









「自分で浴衣を着るのは、初めて・・・。」という生徒もいましたが、先生方のきめ細かな指導で、帯結びも何とか自分ででき、頑張りました。









夏休みも練習を重ねて、9/26(土)の学園祭には浴衣姿を披露できることでしょう。












初釜茶会
116日(土)茶室で、斯華会の方々を招待して、初釜茶会を行いました。
当日は、皆様に大変喜んでいただき、生徒たちも大満足でした。












私たち茶道部は部員8名で、11月23日に行われた八代妙見祭で、祭礼衣装の着付けボランティアとして参加しました。
八代ハーモニーホールで子どもたちに着付け直しをしているところの写真です。
















12月19日「八代市生涯学習推進大会 第6回 まなびフェスタ やつしろ」に参加し、千丁公民館で茶道のお点前を披露してきました。当日は、多くのお客様方に大変喜んでいただき、生徒たちも達成感を味わっていました。











































HPトップへ戻る        HPトップへ戻る