校長室


白百合魅力アップ事業 『しらゆりスポーツ教室』 ~地域の子ども達と共に~


9月14日(土) 剣道教室: 於 第2体育館 
 竹刀を通して一瞬の勝負を競うスポーツに、本校剣道部22名と小中学生約200名が、楽しみながらも全身全霊を挙げての練習に半日を過ごしました。指導者は2名とも白百合OG,剣道錬士6段、東京警視庁勤務。日本を代表するこの2名の女性トップアスリートによる教示のもと、袴姿に防具を着用した児童・生徒達のりりしい動きが館内いっぱいに展開され実に壮観でした。礼節を尊び、気力を養い、広く人類の平和繁栄に寄与する目的を持つこのスポーツに子ども達の躍進が期待されます。

バドミントン講習会: 於 第1体育館
 地域の小学生をメインにしての70名に、再春館製薬所のトップアスリート8名に来校を頂き、特別レッスンを実施。八代地区は永年、小学生対象「ABC全国バドミントン大会」の会場地になるほどの人気スポーツとあって、チビッ子さん達のラケットの持ち方・身構えからもすごい意気込みが伝わってきました。
 午後、本校の部員達14名は実のあるトレーニングを受けて意識高揚。部員の中には、全日本ジュニア選手権大会(新潟市)に4人、インドネシア大会に5人、そして郡司莉子さんの世界ジュニア選手権大会(ロシア連邦)に出場予定がある為、緊張感高まる時期に貴重な教示を受け感謝感激!これからも再春館の応援指導を賜りながら、グローカルにかつグローバルに奉仕、活躍できる強い心と体を鍛えて欲しいです。









HPトップへ戻る        HPトップへ戻る